イエコックのカット野菜は冷凍するととっても便利。
「野菜を家庭用の冷蔵庫で冷凍したら美味しくなくなるんじゃない?」
いいえ。それがそうでもないんです。
時短に便利なイエコックのカット野菜を存分に活用するなら冷凍も是非活用したいところ。
さっそくカット野菜の上手な冷凍方法を見ていきましょう。
これは便利♪イエコックのカット野菜の上手な冷凍方法
「冷凍したら野菜は美味しくなくなるんじゃ?」
いえいえ大丈夫。
一般的にカット野菜は繊維質が分断されている分冷凍保存がしやすい
と言われています。
飴色たまねぎを作るには“一度カットしたたまねぎを冷凍してから炒めるのが上手に作るコツ”なんて裏技があるほど。
イエコックのカット野菜を冷凍するとだいたい1~2週間くらい保存できます。
早速野菜ごとの冷凍方法を見ていきましょう。
種類別!イエコックのカット野菜の冷凍方法
イエコックはそれぞれの野菜に適した状態で包装されています。
それではそれぞれの冷凍方法を見てみましょう。
イエコックの上手な利用法!たまねぎの冷凍方法は?
冷凍ストックをするならまずは是非利用したいのが便利なたまねぎ。
イエコックのたまねぎは
- ミジン
- 半月スライス
- 半月短冊
- 角切り
カットの種類がとっても豊富です。
嬉しいことにカットたまねぎは、冷凍しても味・食感はあまり変わらずに使えます。
さらにお料理の時短をはかるならもうひと手間!
炒めてから冷凍しておくと凍ったままカレーやスープなどに使えます。
イエコックの上手な利用法!かぼちゃの冷凍はどうする?
イエコックのかぼちゃは生のままのタイプとスチーム加工されたタイプの2種類があります。
かぼちゃは硬くて切るのも一苦労。
だから下処理にかなり時間がかかるんですよね(泣)
でもイエコックなら
- 半月スライス(生のまま)
- 角切り(生のまま)
- 角切り(スチーム加工された温野菜タイプ)
こんな処理がしてあります。
下処理済みのイエコックを利用すればかなり時短になります。
さらにスチーム加工されたかぼちゃはそのまま冷凍することが可能。
生のままの場合はひと手間かけて
電子レンジで加熱してから冷凍するのがオススメ。
このひと手間で味・食感はあまり変わらずに使えます。
こうしてみると手間のかかる食材ほど冷凍に向いていて、冷凍することで時短が可能になるみたい。
冷凍にむかない!?生がいいイエコックの野菜は?
冷凍しておくと持ちも良くなるし、すぐに調理できてとっても便利。
冷凍できるということにはなっているけれど実際には「やっぱり生がいいかも・・・」と思うのが葉物野菜。
葉ものは水分が多いため、そのまま冷凍するのは不向き。
冷凍するなら
- 固めに茹でる
- 塩もみする
など水分を抜いてから冷凍するのがおすすめ。
でも、レタスやキャベツは茹でたり塩もみしておいても使い勝手がいいとは言えないかも・・・。
でも
「消費きれない!!」
って時には是非繰り出したいわざですね。
どうですか?
イエコックは野菜パックを注文するのが前提です。
「沢山の野菜を消費しきれない時は冷凍しとこう・・・」
そんな風に考えていたかもしれませんね。
でももう気づいたでしょう?
イエコックの冷凍技はただ食べられる期間をのばす為のものじゃありません。
お料理の時短のために活用したい裏技なんです!
煮物やポタージュなど時間がかかるお料理の時短に大活躍!
イエコックの定期便「野菜パック」はちょうどいい量にカスタマイズすることも、お休みすることも可能だから野菜の消費に追われることはありません。
[ip5_box size=”box–large” title=”イエコックの野菜パックってそんなに自由度高いの?” title_size=”” width=””]
イエコックの野菜パックの詳細やその自由度については【最新情報】どこがお得なの?気になるイエコックのお試しをチェック!を参考にしてください。
[/ip5_box]
イエコックは主婦の味方!時間が無い時でも野菜たっぷりのお料理を作ることができます。
是非参考にしてくださいね。
コメント